下十枚山1732.4mに登る

ちょっと前になるが、5月21日に安倍川上流左岸の有東木(ウトウギ)集落から
林道を葵高原まで上がり、さらに2kmほど進むと舗装道路がきれ未舗装となる。
そこが正木峠で登山口である。

7:35 到着すると、すでに10台ほど駐車してあった。
早速身支度を調えて出発する。

はじめは気持ちの良い自然林の中を登っていく。

やがて自然林は杉・桧の植林に変わる。

普通に歩けば40分もあれば地蔵峠であるが、ゆっくりペースで50分ほど
かけて8:33 峠に着く。

ここは、かつて駿河と甲州とを行き来した峠道だったであろう。
地蔵様が祀られている。

右手(南)に行けば青笹山、左手(北)に向かうと下十枚山・十枚山への
尾根径である。
5分ほど小休止して下十枚山(山梨では「天津山」)に向かう。

今回は、シロヤシオを見るのを楽しみにした山歩きである。
初夏の緑がとても綺麗で、その中に純白のシロヤシオの花が目に入ってくる。

9:00 径は登りになり振り返ると、地蔵峠から向こう側の青笹山が小さく見える。

この辺りからシロヤシオとトウゴクミツバツツジのオンパレードとなる。

9:41 大岩のある場所を通過

さらに進むと、辺り一面シロヤシオ。
感動の連続であった。

10:06 岩岳1652m ・・・(さらに進んだところに再び岩岳1682mが?)

10:35 大きなトウゴクミツバツツジの木

相変わらずシロヤシオも凄い。

ここで再び岩岳1682mの表示がでてきた。

10:48 行く手に頂上が見える。

ここにはロープがあり、それに掴まりながら下り鞍部にでると、急な登りになる。
ロープ下りをしているとイワカガミが目に飛び込んできた。

11:00 登りの途中で振り返ると安倍川と山襞が霞んで見える。

11:10 下十枚山頂上1732.4mに到着。

11:45までゆっくり昼食をとり、再び同じ径を引き返した。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

2016年05月27日 10:00
ミツバツツジとシロヤシオが交互に出てくるんですか。
凄い、とある写真をクリックするとホント凄い事になっています
下界は霞んでいる雰囲気ですが、花を眺めながら、この山歩きだけで楽しめますね。
2016年05月27日 19:22
アルクノさん、この路はショロヤシオガが凄かったです。花の下で夜営しやい気分でした。花を見るだけで満足する山行きでした。
2016年05月28日 11:33
あぁ、下十枚にも行きたいですぅ♪♪
シロヤシオもミツバツツジも綺麗ですねっ!
前回は下十枚で力尽きましたから、できれば十枚まで行きたいというのが夢なのですが、車が使えなくなってからどんどん山に行かなくなって・・・
今年なんて静岡からの山行はあきらめきってしまいまいたから。 泣
私は6月に登って満開だった記憶がありますが、やはり今年はシロヤシオが咲くのも早いのですね?
今年も懐かしい稜線の風景が見られてとても嬉しいです♪
2016年05月28日 23:15
杏さん 、今年はアカヤシオとシロヤシオは早かったです。それに、花のつき具合いが素晴らしかったです。来年は裏年かもね。
2016年06月03日 11:22
シロヤシオとトウゴクミツバツツジの
オンパレード
見事なお花ですね
2016年06月04日 21:08
ジュンさん、訪問ありがとうございます。
今年はアカヤシオもシロヤシオも当たり年でした。自然が創りだす「芸術」に触れながら山歩きを満喫しました。
ホテイラン
2016年07月21日 08:31
その後の山歩きを拝見したく、開きました。シロヤシオ・トウゴクミツバツツジ素晴らしい!!雨飾山等最近の山は、どうでしたか?
2016年07月25日 11:23
ホテイランさん、今日は。ご無沙汰しています。
最近はフェイスブックに力を入れてしまっていますので、ブログから遠ざかってしまいました。雨飾山は、笹原に着くまでの急登で大分疲れましたが、360度の眺望を楽しんできました。Yさんのお陰で車中泊にもすっかり慣れましたよ。
6/18 八方尾根(丸山まで)6/19 雨飾山 6/20 栂池高原散策 7/3 三方分山~パノラマ台 7/16 天狗岳 と歩きました。
ホテイラン
2016年07月31日 13:26
お久しぶりです。リニューアルしましたね。昨夜、孫達との北岳から帰ってきました。いっ昨年、凡念さんたちといった時の事を思い出しながら歩いてきました。帰りに、あの雪渓に立ちよりましたが雪がきたなくて、あの時、雪渓歩きが出来て良かったと思いました。今年の夏山歩き、楽しみにしています。宜しくお願いします。